Tuesday, May 16, 2006

5月14日 千葉南房総太夫崎港
鈴丸さん 鯖、ヤリイカ狙い
曇り 西南西の風凪 大潮19.3℃

好釣果が続いているヤリイカとパスタのソース用にと頼まれた鯖を釣りに、鈴丸さんで出船しました。当日は無風の凪でしたが、どんよりとした曇り空の中時々小雨があたる陽気の中での釣行です。港を出たのが午前4時過ぎ。爆乗りが継続中の白浜沖か、前日乗りが良かった勝浦沖(共に約1時間の航海を要します)を目指すのかと思ってた頃、港を出てなんと10分の沖でエンジンがスローダウン。船長の投入合図が早くも出て釣りスタート。鈴丸の鈴木船長丸秘ポイントだそうです。プラヅノ11cm×7本ブランコ仕掛けをセットし水深80mの底に向けて投入しますが水深55mで仕掛けが止まり、お決まり外道の鯖が登場。ですがこの鯖は約50cm幅広で根付きの滅多にお目にかかれない極上大真鯖。直ぐに仕掛けをフラッシャーサビキに交換し約40本の鯖を釣り上げ即〆、血抜きをした後海水氷のクーラーに収め満杯になったので再びプラヅノ仕掛けにチェンジしヤリイカ狙いに専念します。ですがこのヤリイカ、予想に反して中々乗ってきません。無線で他地域を攻めてる僚船からも「乗らないよぉ~」「潮が動かない」などの嘆きが聞こえてきて厳しい状況のようです。しかしそこは鈴木船長の操船技術と丸秘ポイントの強み。周りには僚船が一隻もいない中での好ポイントの独り占めでパラソル級のヤリイカが単発ですが乗りだし、時々2,3杯がけを含め空振りがなくなり丁度25杯を釣り上げた時に沖上がりの11時30分を向かえ納竿となりました。

釣果 ヤリイカ25杯(25cm~50cm)

大真鯖(50cm弱)40匹の大漁

エリオロカンダでは、ヤリイカの網焼き、真鯖とウイキョウを使った自家製キタッラパスタで提供いたしておりますので、ご来店の際には是非ご賞味ください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home