Monday, February 2, 2009

2月1日 千葉県鴨川 太海港長作丸 Fサビキ五目
天候晴れ 北北西の風5mのち12m 小潮 水温13,5℃~16,3℃

↑ 6mの波!?

前日の天気予報では波の高さ6mの大時化で、とても出船できる状態ではないと思い昨日の釣行は諦めていましたが、参考までに最近の情報を収集しようと長作丸桜井船頭に電話連絡。すると土曜日の午前中まで確かに時化ていたが、午後より北の風に変わり海は急激に回復したよ!と思わぬ状況をもとに釣友のS氏とともに太海港へ。現地に到着するとやや強い北風は吹いているものの堤防の向こうに見える海は至って静かで真っ平ら。(6mではなく60cmでは!?)道具を船に積み込み薄明るくなった午前6時に港を離れ小湊方面に舵を向け魚探で反応を見ながら散策していくと、時化前にイヤというほどあった反応がきれいサッパリありません??結局勝浦沖まで足を伸ばしましたが、その地域を流す僚船からの無線でも、型を見られず困っているよ(汗)で、来た路を引き返します。

出船してから約3時間半のクルージングで半ば、今日は駄目かなぁ・・と思っていると鴨川前の水深140mで船長より投入合図。Fサビキを勢いよく投げ込み着底後、底立ちを取って誘い始めると、早速下に引き込むアタリが到来。引き方から真サバと判断し追い食いを狙いますが、テンションがかかって来ないのでそのまま仕掛けを回収すると、良型のそれを1匹取り込みます。それから食いが悪いながらも1匹、また1匹とクーラーに収めることができ丁度20匹を数えた処で時計の針は沖上がり時間の11時30分、道具を片付け港に戻りました。時化前にイヤになるほど居たヤリ、スルメイカも今日は全く釣れなかった様子で、つくづく海の明日は分からないもんだなぁ?と・・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home