Tuesday, December 16, 2008

12月14日 千葉県鴨川市太海港 長作丸 スルメ狙い
天候雨 北北東の風10m 時化 大潮 水温20,8度

以前の写真より(長作丸操舵室)
今回は風雨が強烈だったため写真は撮れませんでした
長作丸より、いつもの三枚根のサビキと勝浦海中公園沖のスルメ狙いに行ってきました。雨が降りしきる中、午前5時に出船して一路鴨川沖三枚根へ。Fサビキで五目から開始すると、薄明るくなってくると同時に良い外道が好調に釣れ上がります。35匹を手中にしたのち、スルメに変更するため行程50分の海中公園沖を目指し移動。折からの強風雨、波高の中でサバが多いことから直結仕掛けを選び実釣開始すると、水深165mの中層130mでスルメが仕掛けの落下を止め乗りをキャッチ。そこから15mほど上に向かい誘ってくると、更にズッシリとした手応えが竿を撓らせたので電動リールのスイッチをONにし巻き上げに掛かります。すると4杯のビール瓶サイズがぶら下がっており慎重に取り込みにかかりましたが、高いウネリでテンションが緩んでしまい手元で1杯がバレてしまう・・・ですが3杯は無事に足元の桶に収まり一安心。次の投入でも2杯をキャッチでき順調に乗りは訪れますが、意に反して風雨が強まり、今度は乗っても途中でバレるの連続で天候を恨むばかり。しかし長作丸桜井船長の腕はピカ一で、この海況でも確実にスルメの反応を捕えて離しません。お陰で何とか26杯をゲットできましたが更に風雨が強まったので、30分早い沖上がりとなり勝浦海中公園沖を後にしました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home