Monday, December 14, 2009

12月13日 伊豆下田龍正丸 銭洲シマアジ

12月13日 伊豆半島下田港 龍正丸 銭洲遠征シマアジ狙い
天候晴れ 北東微風凪 中潮 水温20,8℃

シマアジが好調な銭洲へ下田港龍正丸より出船。午前3時過ぎに舫いを解き一路石廊崎より75k南方沖にある釣場へ向かいます。船室にある清潔なベッドで仮眠を取りつつ巡航速度で走行しますが途中強風によるウネリのため何度も体が浮き叩きつけられつつも、4時間後の7時前には無事に到着。キャビンから出ると思いのほか風も無く凪で、目前にネープルスが飛び込んできました。

左舷舳の釣座で道具をセットして待っていると、船長より投入合図が出て戦闘開始。(仕掛けは8号1,5ヒロ2本針にオキアミをダブルに付ける)水深は36mで、棚はハリス分との指示により、仕掛け着底後直ぐに糸ふけを取り一シャクリで棚を取ろうとすると早くも鋭いアタリが竿を熨し応戦体制へ!引き込まれたら糸を出し、隙を見て目一杯巻き取るを繰り返しながらのやり取りでビシを回収すると2本針一家でK級シマアジを取り込みに成功します。続く2投目も直ぐにアタリ、同様にK級一匹をゲット、またやり返すと魚信は直ぐに訪れ凄まじい入れ食いに乗船者は皆、興奮の坩堝へ。

食いがやや渋るとポイントを微妙に変えメジナやメイチなどが竿を絞り、また戻るとシマアジが食い出すという願ってもみない最高の展開に、同行したS氏も幾度となく訪れる強信にご満悦の様子。開始から3時間を過ぎるとさすがに食いが止まってしまい、ネープルスを離れアオダイなどの五目の場所を転々と拾い釣りへ。

その頃には潮も緩んでしまい食い渋りへと突入してしまいますが、仕掛けをチェンジしてイカ短を針に付けた途端鋭いアタリが襲い、1,5kオーバーの良型アオダイがお目見えします。

しかしその後は風が差し込んで来てしまい海は忽ち大ウネリへと変貌・・・12時過ぎには少し早い沖上がりとなってしまいましたが、13匹の本命シマアジとアオダイなどをクーラーに収めることができ大満足の結果を出せ、今年最後の遠征釣行を有終の美で飾れました。

帰港する際には行きにも増して大波が船を叩きまくり大変でしたが、16時前には無事下田港へ入港。安全快適な遠征釣行を提供してくださった龍正丸さんには大感謝です!ありがとうございました。