Monday, May 29, 2006

5月28日 宇佐美港 秀正丸
利島遠征 イサキ五目
南東の風 大潮 15.6℃
伊豆宇佐美港秀正丸さんより利島周りのイサキ五目に遠征出船しました。当日朝4時に出船し一路利島に向かいますが、沖では随分風が強かったらしく相当大きなウネリと共に船が上下に揺れます。船内のベッドで仮眠を取って行くのですが、たまに強烈な振動でよく目を覚ましてしまう始末。それでも定刻過ぎ(6時AM)には利島に到着し準備をして釣り開始。2,3日吹いた風の影響で潮温が著しく低下してしまい潮温の上下に敏感なイサキが果たして釣れるかどうか不安の中でのスタートでしたが、利島海域の魚影が相当濃いことを証明するがの如くボツボツ型の良いイサキが釣りあがります。(仕掛け、4号のハリス4ヒロ(6m)2本針、クッションゴム1.5mmを2m、片天秤に80号黒の鉄仮面を使用)こちらの海域はたまに大きなウネリが来るものの至って微風の凪で天気予報では波の高さ4mとか言ってましたが、釣りをするのにはまったく支障がない海況でした。実は天気予報が余りにも良くなく半ば釣行を諦めていた前日、秀正丸の船長 森さんに駄目もとで連絡をしてみた所出船するとのことで急遽釣行を決定した訳ですが、漁師さんで養った経験と勘の鋭さには驚かされてしまいます。結局12時半の終了まで釣れ続き合計30匹に達した所で納竿となり、入れ食いは無かったけど大変満足のいく結果になりました。秀正丸さんには、また近々お世話になる予定です。
抱卵物のイサキは脂がのってて大変美味です。エリオロカンダでは、旬のイサキのカルパッチォとして提供いたします。皆様のご来店お待ち申し上げております。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home