Tuesday, April 22, 2008

4月20日 千葉県布良相浜港 松丸 イサキ狙い
天候曇り 北の風10m 大潮 水温16,3℃

南房総布良沖のイサキの様子を探るべく相浜港松丸さんより出船してきました。関東の南東沖をゆっくりと通過した勢力の強い低気圧の影響で、北寄りの風が吹き荒れ時化気味のなか総勢11名のイサキファンを乗せた松丸は、午前5時半に河岸払い。20分くらい走った真沖の水深30m指示棚は16mで実釣開始となります。仕掛けは3m1,5号の3本針に沖アミとイカ短の付け餌を付け、60号のアンドンビシにアミコマセを詰め込み投入。19mで落下を止めシャクリながら棚で待っていると引っ手繰るアタリが到来。慎重に巻き上げると23cmのイサキが針掛かりしており、幸先よく本命ゲットとなります。が、その後は餌取りの猛攻に合い数を伸ばせません。あまり頻繁に餌が無くなるので空合わせを何回か試してみると、小気味いいアタリが訪れウマズラが釣れ上がります。

餌取りの正体が判明すると、早めの合わせに切り替え順調にサラブレッド!?を7匹釣り上げクーラーの中は少し賑やかに。極稀に訪れるイサキからのコールは、食いが浅いらしく何回もバラしてしまう始末。それでもツ抜け(10匹)を達成できたので、この食い渋りの中では上出来かなと!?自己満足・・・

後半は水深70mくらいの深場へ移動となり、そこでやっと赤イサキやイサキ、キントキなどが入れ食いとなりますが時既に遅し、「それでは、11時半となりましたので道具を片付けてください」との船長からのアナウンスにより納竿して布良沖をあとにしました。松丸さんは船頭をはじめ、女将さん達もとても感じが良く安心して釣りを楽しめる船宿です。お世話になりました!

http://www.d7.dion.ne.jp/~matumar/

結果:イサキ17 ウマズラ9 赤イサキ5、キントキ1

0 Comments:

Post a Comment

<< Home