Monday, October 13, 2008

10月12日 静岡県沼津西浦久料 魚磯丸 
土肥沖ワラサ&午後真鯛
天候曇り後晴れ 東北東の風凪 大潮 水温24,1℃

いつもお世話になっている魚磯丸さんより午前ワラサ(土肥沖)、午後真沖の真鯛狙いで釣友5人と釣行してきました。午前6時前に舫いが解かれ目指すは行程30分の土肥港前。協定の午前7時を待ち、およそ20隻の僚船とともに漁場で待機しつつ慎重に潮周りを繰り返しながら濃い反応を探している様子。今回はエリオのお客様であるJIさんも参加。ワラサ釣りは初めてとの事で基本的な釣り方をレクチャーし終わると、久保田船長より開始の合図で一斉に仕掛けを投入します。(ハリスは7号4ヒロを使用)緊張する朝一の時合いで、まず最初に竿がしなったのは釣友のIさん。魚の強い引きに慣れないながらも懸命に頑張り手中にしたのは3,5kのワラサでガッツポーズ!しばらく間を置き次に竿が入ったのはレセプションの藤井さんで難なく3,2kの本命ゲット。そして直ぐにわたしの竿が引き込まれるが、痛恨のハリス切れでバラシ・・・気を取り直し再度投入すると速攻ワラサからのコンタクトが到来で入れ食い状態。やり取りをしてると隣のJIさんにも強いアタリが竿を襲っておりダブルヒットでヒートアップ。双方とも無事タモに収まったワラサは、ともに3,5k級の良型でJIさんの嬉しそうな顔が印象的です。その後わたしはもう1本追釣すると仲間のS氏も坊主から脱却。開始から2時間でほぼ皆が本命とご対面でき釣果は上々でした。

ワラサとコショウダイゲットのJIさん

午後からも出船しましたが約500g前後の真鯛を3枚と2k弱の本メジ1本バラシ3回で時間となり貧果で終わりました。色々お世話になった久保田船長には大感謝です。ありがとうございました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home