Friday, January 19, 2007

2007年1月14日 千葉県鴨川市太海港 長作丸 鯖、鯵、その他狙い
北北西の風11m 若潮 潮温16,3℃

昨年の1月よりご無沙汰していた常宿の長作丸さんへ、フラッシャーサビキを使用する五目釣りに行ってきました。当日のポイントは行程20分の鴨川真沖で、午前5時30分に暗闇の太海港を河岸払い。沖に行くにつれ若干のウネリと風がありますが、さほど寒くもなくまずまずのコンディション。集魚灯の明りが固まっている船団の中へ魚探の反応を見ながら潮周りを慎重にする桜井船長。水深180m付近に魚群を見つけた午前6時10分、仕掛けを投入しスタートフィッシングです。150mくらいからサミングしながら探っていくと160mで落下が止まり、早速魚からのシグナルの到来。追い食いを待ちつつ少しずつ誘ってくると、次々にアタリが襲ってきて竿が重くなり多点掛けに成功した様子。そこで道糸を巻き取り仕掛けを回収すると、7本針パーフェクトに金目鯛が釣れておりしてやったりです。その後もコンスタントに釣れ続き、大鯵の6点掛けや真鯖が入れ食いとなり、9時前には既にクーラーが満タンになってしまう始末。そこで新鮮な鯖を腹開きにし、海水に少しの岩塩を溶かした水の中へ漬けた後、持参した網で船上干しを作ったりして余裕の時間を過ごし、11時過ぎ納竿し沖上がりしました。

港で桜井船長と記念撮影。とても気策で腕のいい優しい方です。


金目鯛はソテーにして提供しております。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home