Monday, April 6, 2009

4月5日 静岡県宇佐美港 秀正丸 利島遠征 イサキ五目
天候曇り 西北西の風弱く凪 長潮 水温16,8℃

4月より解禁となった伊豆七島利島沖のイサキ五目釣りへ、宇佐美港秀正丸より出船してきました。午前4時前に宇佐美港を河岸払い。一路工程2時間の利島まで向かいますが、前日より吹いていた西強風によるウネリ高がキャビン内ベットでの睡眠を妨げます。ようやく眠りに就くか否かで減速となりキャビンから出て道具の準備を開始。ハリス4号6m3本針に沖アミを付け万全の態勢で待っていると、森船長の合図により実釣開始となります。

棚は25mでシマアジを中心とした外道を狙いますが、潮が流れないせいか偶にマアジがヒットするのみで空振りに終わってしまう。2流しくらいで移動となり次のポイントでは指示棚40mにより再開。すると小気味いいアタリが直ぐに到来してイサキと確信。ゆっくり仕掛けを上げながら誘い上げてると倍の重量感が竿を絞り込み多点掛けした様子。仕掛けを回収して取り込みにかかると、してやったりの3匹掛けに成功で、まずは一安心。その後は潮が流れないながらも仕掛けを入れれば必ず食ってくるという入れ食い状態に、今季はこの海域、イサキの魚影がとても濃いのではないでしょうか。都合40匹を手中にした後に、ハリス4号10mマダイを狙ってみますが、この日は機嫌がよろしくない様で皆無でした(マダイの反応はたくさんある様子)。

期待をしていたシマアジなどの外道は船中ゼロで6kのメダイが他の釣人にヒットしたのみ。
今後の状況が楽しみな利島沖は、これからのシーズンちょくちょく釣行する予定です。
森船長、ありがとうございました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home