Monday, April 19, 2010

4月18日 静岡県伊東港 妙法丸仕立 利島遠征

4月18日 静岡県伊東港 妙法丸 仕立 利島遠征
天候晴れ 東北東の風やや強く 凪 中潮 水温17,3℃
 
釣友T氏よりお誘いを受け、静岡県伊東港妙法丸仕立船により最近シマアジなどが好調に釣れている利島へ行ってきました。前日まで吹いていた風によるウネリが若干残ってましたが気にならない程度で、道中は清潔なキャビン内で仮眠をとることに。1時間半後に目を覚ましキャビンを出ると、目前に利島が迫っており道具の準備に取り掛かります。
船長より開始の合図が出ると、まずはハリス6号4ヒロ3本針を選択セットして状況を見ます。しかし意に反して魚信は皆無なので即座に3号まで落とし誘っていると2流し目にようやく放流サイズのイサキが釣れ上がり、その後はポツポツとアタリ始める。時折30cmオーバーが竿を絞り込むなど飽きない程度に魚信は訪れますが、今回の本命シマアジや真鯛は登場しません。残念なことに海水温が好調時より3℃も下がってしまい活性が低いのが原因とのことで、外道!?のイサキを釣ることに専念しました。
結局終了まで本命は姿を現すことなく26匹のイサキとメジナがクーラーに収まり納竿時間を向かえ利島を後に。妙法丸船長の粘り強い操船の甲斐も無く、またしても海況に泣かされた釣行になってしまいました。

4 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

美味しいゲストが出現しなくて残念でしたねぇ。
私も昨年一度だけ利島遠征しました。
アカイサキやイサキ、ロウソクチビキ、オキメバル、クロムツと多彩なゲストでしたが本命のシマアジ、真鯛、オナガはきてくれませんでした。
船代が高いから今年は遠征行けるかなぁ。

11:47 PM  
Anonymous mikata said...

たぁきぃさん!
コメントいただきありがとうございます。昨日は遠征仲間達と通常外道で釣れるモノを本命として出撃してきましたが、見事に返り討ちに合い、結局外道(笑)のイサキで我慢しろ!と・・・上手くいかないものですね。GWは懲りずに新島遠征へ行ってきます。

1:27 AM  
Blogger lukedonald said...

引き続き読ませていただいています。
こちらにもコメントさせていただきます。
シマアジ、残念でしたねー。
遠征イサキは美味しそうで、
それはそれでうらやましいですが。

こちらは相変わらずマダイ狙いですが、
今の時期、土日の久里浜・剣崎は、
イモ洗い状態で非常に厳しく。。。
なかなか思うような結果が出ません。
また懲りずに出撃予定ですが。

新島遠征、頑張ってください!!

5:58 PM  
Anonymous mikata said...

lukedonaldさん!

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
いやぁ~今年はマトモな釣果になかなか恵まれません(泣)ことにヤリイカに関しては、毎週返り討ちに合ってますよ~

新島は期待してますが・・・あとは天候だけですね。

マダイの乗っ込み好釣果期待してます。

10:23 PM  

Post a Comment

<< Home