Monday, February 15, 2010

2月14日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 フラッシャー五目&鬼カサゴ

2月14日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 Fサビキ&鬼カサゴ
天候晴れ 北微風ベタ凪 大潮 水温15,6℃
クロムツがアジ、サバ混じりで好調との知らせに、ヤリイカの様子見+鬼カサゴ釣りを兼ねて渡辺丸より出船。一流し目は午前6時前、鴨川沖三枚根でFサビキを投入するも空振り、そして二流し目にアジを主体にクロムツが掛かりだし勢いづくも食いは直ぐに止んでしまう。反応を隈なくあて仕掛けを何度も送り込みますが空振りの連続にポイント移動となります。西に10分ほどの鳥山が立ってる場所で再開すると今度はゴマサバ主体にマアジ、マサバが入れ食いとなり順調に数を伸ばすことに成功。
底反応が良かったので仕掛けをイカ用に交換。最初は18cm直結でスルメを狙いますが触りも無いため11cmのブランコ仕掛けへ即チェンジしてヤリイカを狙ってみることに。しかし群が少ないのか乗り渋りで1杯を取り込むのがやっとの状況にイカを諦め、鬼カサゴ狙いにシフトチェンジ。
灘寄りに移動となり仕掛けを投入すると1投目より早速アタリが訪れ、K弱の本命を手中に納めることに成功。そして隈なく棚を取り直しつつ探りを繰り返していると更に大きなアタリが竿を引き込み1kオーバーの鬼カサゴを無事にゲット。そこではアヤメカサゴも含めて計6匹を取り込み(内4匹はリリース)1時間余りで釣果を出せて好調でした。

アジはカルパッチォ、脂ののったサバはグリル、鬼カサゴはアクアコッタで提供いたします。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home