Monday, February 22, 2010

2月21日 千葉県太海港 長作丸 クロムツ&マアジ、カサゴ狙い

2月21日 千葉県太海港 長作丸 クロムツ、マアジ&カサゴ五目
天候曇り時々晴れ 北の風7m 小潮 水温16℃
先週調子が良かった鬼カサゴに気を良くして、今回は長作丸よりサビキ五目と鬼カサゴで出船してきました。最初はFサビキをセットしてクロムツ、マアジ&サバを狙います。水深125mでスタートすると仕掛け着底と同時に早速アタリが到来したので、引きの感じからクロムツと判断しハリス切れを防ぐべくスローに誘い上げてくると、竿先が引き込まれるほどの重量感になったので電動巻き上げへ。取り込みに掛かるとクロムツ2匹と良型マアジ3匹の一家で滑り出しは上々!続けて投入すると直ぐに食いますが、待ち過ぎることによるハリス切れでテンションが無くなってしまう(クロムツの歯は鋭いのでハリスが充たると簡単に切れる)・・・それに懲りず再び着底させ誘いながら上へ上へと上げてくると、再度魚信が訪れ魚のご機嫌は良好です。朝の2時間半でアジを主体にクロムツ、マサバと釣れ続きクーラーの半分を埋めることに成功したので、その後サバを短冊にカットして鬼カサゴ狙いましたが、釣友S氏に2kオーバーが船上に入ったのみで沈黙となってしまう。結局自分はアヤメカサゴに遊ばれたのみで本命ゲットならずに終わってしまいました。
同船者の方へ一言
大勢乗船するのであればしょうが無いですが、4人のみの出船なので両舷両隅で釣るのがマナーだと思います。左艫側は釣れないと仰り強引に右舷胴に割り込むのは如何なものでしょうか?(船長の腕はピカ一なので釣座による釣果は大差ありません)その日の潮の流れで多少の差は出るのは否めませんが、お祭りを楽しみに釣りに行ってる訳ではないので。それと、海に何でも捨ててましたが海はゴミ箱ではありません。自分より年上の方に対して大変失礼だと思いますが、本来ならばお手本を見せるべきでしょう?海という大自然で遊ばしてもらってるのだから、マナーとモラルを持って挑むべきだと私は思います。一人一人の心掛けが、後世にも変わらぬモノとして伝えられるのに・・・残念で仕方ありませんでした。これからも限りある資源を大切に思い、変わらぬ自然環境を維持することに努めて釣行したいと思っています。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home