Wednesday, May 5, 2010

5月2~4日 伊豆諸島新島遠征 寛栄丸&藤丸 シマアジ&五目、アカイカ

5月2~4日 伊豆諸島新島遠征 寛栄丸&藤丸 シマアジ、五目、アカイカ狙い
天候全日程晴れ時々曇り 風弱く 中潮 水温17,3~17,9℃
GW中の2~4日まで、釣友の高橋氏と共に伊豆諸島新島へ遠征釣行してきました。今回島に行くにあたり利用したのは、ヴィアマレダイビングのチャーター船で三浦半島久里浜港を7時に出船。
行程約3時間で新島若郷港に入港後すぐに荷物を降ろし、今回お世話になる寛栄丸さんご紹介の藤丸さんより即出船する予定が・・・エンジントラブルに見舞われ出港できず港で足止め状態となってしまいます。結局その日の午後釣りはキャンセルになってしまったので、夜のアカイカ釣りに別の船より出船しましたが乗りは激渋で見事撃沈!
翌3日、エンジンが無事治った藤丸にて午前5時に出船。まずは大本命のシマアジを狙うため早島へ行き実釣開始。ハリスは1ヒロ半カラ針2本に付け餌のオキアミを付け投入、マズメの時合に期待を賭けますが偶に河豚が針掛かりしてくるのみで本命からのアタリはありません。何回か流してみるものの魚信皆無なので他のポイントへ向かい五目釣りにチェンジ。今度はハリス5号3ヒロ2本針に変え攻め始めると、新島サイズの特大イサキが頻繁に竿を叩きヤリ食いモードに突入!そんな中、鋭い引きで楽しませてくれたのはKオーバーの真鯛、そして2k級のメジナなどがガンガン当たり魚影の濃さを堪能します。高橋氏も同様に入れ食いを楽しんでおり島の凄さを見せつけられている様子。
途中3時間余り釣れたイサキを泳がせモロコを狙いましたがアタリは無く、大物は諦めて五目釣りに専念。結局この日は、どのポイントでも真鯛やイサキが頻繁に顔を出しますが、大本命のシマアジは顔を出してくれませんでした。
最終日の4日シマアジに照準を定め他の乗船客と計5人で寛栄丸より5時に出船。早島から開始となり誘いまくりましたが、真鯛やイサキが顔を出すのみで本命からのアタリを取れません。その流しでは船中1発あったようですが、惜しくもバラシてしまったよう。ポイントを若干移動させ再び五目釣りとなりメジナやイサキ、真鯛の追釣に成功しますが、このまま本命無しで終わってしまうかもしれない!という一抹の不安が頭によぎります・・・
大型船で帰る予定の3人組を9時過ぎに近くの港へ送迎、その後再び出船して残された時間2時間半に賭けることに。船長曰く、昨日はお昼過ぎの時合からシマアジが食ったそうなので、自分たちのタイムリミットの12時までに来るかどうか?とのこと・・・早島のやや東側で流しを再開、仕掛けは1ヒロ半をセットして的を絞り込む。早々に顔を出したのが真鯛、次はイサキ、そしてまた真鯛と、贅沢にも嬉しくない外道達のみが釣れ上がってしまいます!?それにも負けず誘い続けていると、一際強い魚信が到来してやり取り開始。ドラグから糸を引き出すパワーに一瞬本命を疑いましたが、タモに入ったのは3k弱のイシダイで嬉しさ半分のガッカリ。終了時間が刻一刻と迫り最後のチャンスにと再び早島のポイントに付けた寛栄丸の船長、何とそれがクライマックスになろうとは!!
他船が一隻も居ないなか下から3mの指示により仕掛けを沈める、一流し目はアタリが無いまま二流し目に突入。仕掛け着底後コマセを振り棚で待っていると、今までとは違った餌を啄ばむフッフッというが感触が竿先に伝わり合わせを入れましたが空振り(去年銭洲で味わったシマアジが餌を捕食するときに感じる感覚と激似)。急いでビシを回収、餌を詰め替え急いで投入して棚にセットした瞬間、ガッツーン!と竿先が入りドラグから糸が飛び出る。トルクのある断続的な引きからシマアジと確信して慎重にやり取りしながらリールを巻き上げてくると、やがてビシの下にキラリと輝く魚体が!?ビシを掴み高橋氏よりアシストしてもらい無事にタモに入ったのはKオーバーの紛れもないシマアジで感無量。次の投入でも同様にアタリますが口切れで惜しくもバラシてしまう・・・気を取り直して即投入すると、再びドスンッと竿が突き刺さり1,8kの大本命を無事ゲット!船長に思わずガッツポーズをしてしまいました。

その後は時間切れとなりポイントを離れ一路帰港の途へ。若郷港には船長の奥様がお出向かいしており本命シマアジゲットの釣果を報告すると、自分のことのように喜んでいただき大変嬉しかったです。今回は駄目かと思われたシマアジ狙いの新島遠征、またしても寛栄丸船長の凄さを見せつけられた釣行となりました。
75Lのクーラーに入りきれません 汗
同行した高橋氏も75Lクーラーは満タン。4k級のマメジもゲットしました

寛栄丸一同様&藤丸様、大変お世話になりありがとうございました!
また伺います。

にほんブログ村 釣りブログへ

4 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

本命のシマアジ2匹Getおめでとうございます!!
縞の消えたイシダイも立派ですね。
しかし2日間でクーラー満タンは新島という場所だけでなく腕もさすがです。
クーラーには3日に釣った真鯛とイサキはそのままに4日の釣果が追加されているのでしょうか?

10:35 PM  
Anonymous mikata said...

たぁきぃさん

3日に釣った真鯛とイサキの上に4日分が入ってますが、途中から入りきれなくなったのでメジナ、真鯛やイサキは放流&宿のオカズになっていただきました 笑

2日びっちり攻めると75L2個有っても足りませんので、適度に休憩しながら釣行しております。

シマアジは寛栄丸船長の腕で釣らせてもらいました。久しぶりに心の底から嬉しいと思った遠征でしたよ!!!

11:09 PM  
Anonymous たぁきぃ said...

今回の釣行で費用はどれくらい掛かっているのでしょうか。
一度は新島遠征にも行ってみたいです。(^0^)

11:30 PM  
Anonymous mikata said...

たぁきぃさん

コメントありがとうございます。
諸費用は別途あっちに送っておきました!

新島遠征企画企てましょうか?

6:59 PM  

Post a Comment

<< Home