Monday, May 10, 2010

5月9日 千葉県太海港 長作丸 カツオの曳き縄

5月9日 千葉県鴨川太海港長作丸 真沖約40マイル カツオ狙い
天候晴れ 風弱く凪 若潮 水温19,8℃
4月の終わり、房総半島野島崎付近を接岸気味で流去していた黒潮の影響により上りカツオが連日大漁の報。少し遅いかな?と思いつつも長作丸の船長にお願いして曳き縄(トローリング)釣りに行ってきました。前日船長と打ち合わせをしたところ、現在本ガツオの群は航程2時間以上約40マイル沖とのことなので、午前3時前には港を離れ一路漁場に向かうことに。操舵室下で軽く仮眠を取ってるとやがてエンジンがスローとなった午前5時半過ぎ船尾に道具をセットして船を流しながら本ガツオからのアタリを待ちます。
鳥が少なく群を探すのに苦労しましたが、約1時間後にカツオの跳ねを発見してその先に船を廻し4本の2~3k級をゲット。その後は意に反して群の捕捉が出来ずお昼近くまでクルージング。僚船からの無線でも状況は厳しいようでナブラ探しに皆必死の様相。舳先を灘方向に向けつつゆっくりと走行している最中、突然エンジン全開で急発進させた桜井船長は鳥群を発見したらしくその下にいるカツオの群目掛けて一直線。同様に群の移動方向先に船を付けると直ぐに同級カツオが疑似餌に飛び付き、あっという間に11本の追釣に成功します。食いが止まると再び流しへ移行しましたが群の発見まで至りませんでした。ですが流石は桜井船長!現役漁師の腕をまざまざと見せつけられた釣行になったのは言うまでもありません。
土産を獲らせるため縦横無尽に船を走らせてくれた桜井船長、
本当にありがとうございました!
また伺います。


にほんブログ村 釣りブログへ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home