Monday, February 28, 2011

2月27日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメ&ヤリイカ

2月27日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメ&ヤリイカ狙い
天候曇り時々晴れ 南南東~南西風14m 時化 長潮 水温15,6℃
前日の土曜日に小湊沖で操業した何隻かはヤリイカが好釣であったとの知らせに、長作丸より出船してきました。天気予報で午前中は凪であった筈が、港を出た瞬間からいきなり南東の強風に見舞われ海上は時化模様。時折くる大波をかわしつつ約45分かけて行川沖に到着すると、先ずはFサビキによりマサバを狙うことに。しかし食いは渋くここではゴマサバ数匹にマアジを5匹を釣るのがやっと・・・の貧果により小湊沖に戻ってイカを狙うことになります。
プラヅノ14cmブランコ仕掛けで様子を見ますが、忘れた頃にスルメがショボ乗りという前日の好調さは何処に状態。途中11cmツノを選び再び挑むも、強風とウネリ高により乗りが分からず超小型ヤリイカのゲソが2本掛かってくるのみの前回と同様撃沈(泣)
ヤリイカを諦め今度は18cmに変えアピール度を増強させスルメイカ狙いにシフトチェンジすると、これが功を奏し最高5杯掛けなどを含む乗りが訪れ何とか釣果挽回できましたが、更に増した風とウネリ高でこれ以上の操業は危険との判断により、午前10時半全船早上がりの強制帰港で本日の幕は閉じられました。
結果:スルメイカ18杯、ゴマサバ&アジ数匹
にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

厳しい状況でしたねー。
私は繊細なヤリイカ苦手です。
それでも3月は狙いに行ってみようと思います。

9:55 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
お久しぶりです。ヤリイカですが、今年も水温が高く推移しているので日ムラが多くなりそうな傾向です。どちらかというと飯岡出船で犬吠埼沖辺りが有望なのでは??と思っております。。

11:27 PM  

Post a Comment

<< Home