Thursday, December 30, 2010

12月29日 千葉県太海港 長作丸 スルメイカ 竿納め釣行

2010年12月29日 千葉県太海港 長作丸 スルメイカ狙い
天候晴れ 西南西の風弱く凪 小潮 水温16,7℃
2010年竿納めは、太海港の長作丸よりスルメイカ狙いで出船してきました。前日までの予報の悪さに時間を遅らせ9時半に出港し興津沖へ向かいます。ウネリが高めですが全然気にならなくまずまずのコンディション。海域に到着後、直ぐに18cmプラヅノ直結12本を投入して誘いに入った直後に早速スルメイカの乗りが到来。電動シャクリをすると持ち上がらないほどのテンションとなったところで巻き上げ開始。そして幹糸を手繰り寄せ取り込んでみると、5杯のジャンボスルメイカをゲットでき滑り出しは上々。
その後も仕掛けが棚に入る度に連続でスルメは乗り続け、最高7杯掛けを含む空振り無しの入れ乗りに今年最後を締めくくる釣行にはもってこいの展開です。合間を縫ってお正月用の沖干しも7杯ほど作成、中型のヤリイカや大マサバなども混ざり持参した60Lのクーラーは3時間半で満タンになってしまう始末。。14時過ぎに船長と相談し他の乗船者の方々も十分との事だったので道具を片付け今年最後の釣行を大漁にて終了することができました!
結果スルメイカ78杯(内沖干し7杯)、中型ヤリイカ1、大マサバ4

今年もまた、エリオ フィッシング ブログをご覧になっていただきました皆様へ、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。また来年も頑張って釣行いたしますのでよろしくお願いいたします。2011年の初釣りは1月2~4日と新島シマアジ釣行からの幕開け予定ですので乞うご期待ください(2日に新島に渡れればの話しですが・・・)

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

最高の釣果で納竿になりましたね。
海は荒れているかと思いきや遅らせての出船はさすが船長ですね。
ご一緒したかったです。
来年は是非ご一緒しましょう。

9:01 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
今年はコメントを多数いただきありがとうございました。来年はぜひ一緒に釣行しましょうね。
よいお年をお迎えください!

3:47 PM  

Post a Comment

<< Home