Monday, February 7, 2011

2月6日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメイカ

2月6日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメイカ
天候曇り時々晴れ 北北東の風弱く ウネリ高 中潮 水温18,7℃
終了したかに思えた外房のスルメイカでしたが、最近また好調に釣れ出したの報に長作丸より出船してきました。5時過ぎに舫いを解くとウネリが高い海上を東方面に舵を取りゆっくりペースで向かいます。先日まで小湊の先で見られた魚探反応が今日は無いらしく1時間以上をかけて漸く辿り着いた海域は勝浦灯台沖の200mダチ。水深150mラインにマサバの反応が出てるとの事なのでFサビキをセットして即投入すると、60mで仕掛けの落下が止まってしまい小型ゴマサバの強襲に見舞われてしまう・・・脂が乗ったデカマサバが欲しかったので幾度となく懲りずにサビキをトライしましたが、何度やっても到達出来なかったので仕方無く大き目なゴマサバだけをクーラーにキープし、仕掛けを18cmプラズノ直結に変えスルメイカに的を絞り戦闘を開始します。
落下していくラインを100m過ぎあたりから観察を始めイカがツノを触る僅かなフケをキャッチするように心がけてると、160m付近から頻繁に訪れ群の好感触をキャッチ。ツノ間一ヒロ×10本角なので175mまで一旦降下させ停止、3秒後に一シャクリ入れると既にスルメがズシンッと竿を引き込む!構わず電動シャクリをスローペースで行なうと物凄い重みになったところで巻き上げを開始しましたが、電動リール巻き上げ重量のキャパを超えたためブレーカーが落ちてしまい手巻きを余儀なくされてしまうことに。。それにより何杯かは途中でバレてしまいましたが5杯は無事船に入りまずは一安心です。予備の電動リールにチェンジして再開すると以降は最高7点掛けを含むほとんど空振り無しの展開に流入してきた群は相当濃いのでしょう。結局終了の11時までには持参したクーラーも満タンとなり大満足な結果で帰港の途へつきました。
結果:スルメイカ60杯、ゴマサバ多数
にほんブログ村 釣りブログへ

4 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

また釣れ始めましたか!
行きたくてうずうずします。
マサバは残念でしたがスルメ大漁でOKですね。

9:50 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
年末に釣れてた群とは別のグループです。
型は結構小ぶりが目立ちました。しばらく続きそうですよ 笑

2:16 PM  
Anonymous たぁきぃ said...

私が次回行く時は黒ムツと赤い外道を狙ってみたいです。
スルメは当然がんがん釣りたいです。

12:30 AM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
赤い外道は日によってムラがありますね。クロムツはほぼ周年釣れてるのでチャンスはあると思います。スルメは通年この時期に終わるので早目に釣行するか6月の二世の開幕まで待つって感じでしょうか。。
2月の後半からは御宿の芝山沖にヤリイカが西から東から集結するので楽しみです 笑
去年は良くありませんでしたが・・・

3:11 PM  

Post a Comment

<< Home