Monday, May 17, 2010

5月16日 千葉県飯岡港 長五郎丸 スルメイカ

5月16日 千葉県飯岡港 長五郎丸 スルメ&ヤリイカ狙い
天候晴れ 南南東の風凪 中潮 水温16,8℃
スルメイカを中心にヤリイカ、カサゴなどを狙うため、飯岡港長五郎丸より出船してきました。午前5時前に舫いが解かれると目指したのは航程1時間半の犬吠崎沖。6時半に海域に到着後、まずは最近好調なスルメイカに的を絞り18cm直結で様子を見てみることに。稀にイカの触りを感じましたが乗りには至らず・・他の乗船客は11cmのブランコ仕掛けでスルメをポツポツ上げているので即14cmに交換して投入。すると小型のムギイカ&ニセイカサイズを単発ですがキャッチすることに成功します。
前半2時間はそんな感じで取り込み出来ましたが時間の経過とともに乗り渋りに突入・・↓ そんな中で艫寄りの乗船客がサバの切り身を使い大型の鬼カサゴを連発してたので、自分もと思い天秤仕掛けに釣れたサバをカットして沈めると、すぐに良型のノドグロが小気味良く竿を叩き無事に取り込みに成功します。その後も中、小型が飽きずに釣れ上がりましたが、鬼カサゴからのコールまでには至りませんでした。
結局::スルメを23杯、大型ヤリイカ1杯、ノドグロ8匹(内6匹はリリース)

にほんブログ村 釣りブログへ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home