Monday, December 6, 2010

12月5日 千葉県鴨川太海港 長作丸 Fサビキ&スルメイカ

天候晴れ 北東の風弱く凪 大潮 水温19,8℃
脂が乗った美味いサバと、メタボサイズのスルメイカを釣りに太海港の長作丸より出船してきました。当日は午前5時前に河岸払いをして一路行川沖へ向かい、先ずは脂がバリバリ乗ってるサバ狙いでFサビキで狙うことに。東の地平線から太陽が昇ると同時に実釣を開始すると水深150mの120mラインで落下が止められます。ガタガタと竿先が揺さぶられ時々強い引き込みがあることからマサバと判断して慎重に巻き上げてサビキを手繰ってみると、丸々と太った美味そうなマサバと中型ゴマサバのミックス5匹掛けで幸先の良いスタート!以降も途切れることなく釣れ続きあっという間に60Lのクーラーが満タンになってしまいました。
少し沖出しをして今度は水深230mでスルメ狙いにチェンジ。サバが物凄く元気なのでプラヅノ18cm直結12本仕掛けで挑んでみると着底と同時に直ぐに乗りをキャッチ。その後電動スロー誘いを施し追い乗りを狙うも重さのテンションが変わらないので、そのまま回収してみると一番下のツノに足一本のみが引っ掛かった巨大スルメを取り込むことに成功し一安心。続投するも潮早と群が散っているせいなのか毎回単発のみの乗りで盛り上がりに欠ける展開に、ブランコ10本に変更して気分を変えてみることにします。サバが落下を邪魔しますがお構いなく仕掛けを落とし込むと180mくらいで糸ふけが起こりシャクリを入れて応戦!久々に持ち上がらないテンションで多点掛けの到来に迷わず電動リールのスイッチONにして巻き上げに。すると1杯は目の前で外れてしまいましたが都合4杯が船に入り漸くスルメ釣りの醍醐味を味わうことができました。その後もポツポツと釣れ続け25杯を数えたところで時間となってしまったので、道具を片付けつつ舳先は港へ向かいます。潮が落ち着けばこの方面のスルメイカは大いに期待できるでしょう。
結果は、スルメイカ25杯、サバ80匹以上

先週の金曜日に長作丸の桜井船長が息子さん夫婦とともにご来店!
船長の誕生日をサプライズで開催すると、普段は真剣に操船している船長が
とても嬉しそうにしてたのが印象的でした。