最近釣果が上向いてきている外房大原沖のジャンボイサキを狙いに、千葉県大原港長栄丸さんにお世話になってきました。南西風1mの凪で絶好の釣日和。朝3時30分に受付をすると、計26名の方達が乗船するらしく大盛況で最近の好釣ぶりがうかがえます。各自釣座に道具の準備ができた4時35分河岸払いし港を出ると、15m先が見えないほどの凄い靄。ゆっくりと船を走らせ行程25分の大原真沖に40分かけ到着し、慎重な潮周り後ポイントに乗せたところで船頭さんから合図がでて実釣開始です。仕掛けは、天秤に黄色いビシFL60号と船宿で購入した付け餌不要のハリス1.5号3m、3本カラー針を使用。投入後18mまで落とし誘いを入れながら指示棚15mまで上げ待っていると早速本命から強烈なアタリがあり、一投目から30cm級良型イサキを3匹の一家で取り込むことに成功します。その後も途中鰯の邪魔はあったものの入れ食い状態が続き、船内は一気にヒートアップ。いつの間にか靄もなくなり夏の強い日差しが照りこみますが、気にならないぐらいの釣れっぷりです。ここ大原沖は自主規制により一人50匹までと決まっていますが、9時30分にはその上限に到達することができました。周りの方達もクーラーが一杯のようで早仕舞いしてる様子。その後1時間は、まだたくさん釣れてない人の為に船を流し船中皆がクーラー満杯になり大満足となった10時30分を向かえたところで沖上がりとなりました。釣れたイサキはどれも30cm前後の大型で、手にまとわり付くぐらいの脂がのってる上物です。また初めてお世話になった長栄丸船頭さんをはじめ、スタッフ皆様の対応が素晴らしかったことも同時に付け加えておきます。
http://www.choueimaru.com/index2.htm
エリオ ロカンダでは、カルパッチオや網焼きで提供いたしますのでご来店の際には是非ご賞味くださいませ。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home