Monday, May 14, 2007

5月13日 千葉県大原港長栄丸 イサキ狙い
天候曇時々晴れ 南西23m大時化 中潮 水温18.1℃
千葉県大原沖の良型イサキを釣りに昨年にもお世話になった長栄丸さんより出船してきました。天気予報で千葉県は、南西強風とのことでしたのでその風には強い場所へと思い出かけたのですが・・・朝3時半に大原港に到着した際はまだ無風状態。受付を済まし皆が揃った4時30分に舫いが解かれ行程45分の太東寄り沖めのポイントへ向かいますが、道中追い風で気にならなかったウネリが沖に出るごとに段々高くなってる様子。場所に到着し船を風上に向けると10m以上の強風と立ってるのがやっとの2,3mくらいある大ウネリで一抹の不安が頭をよぎります。棚15mの指示が出たので船宿仕掛けハリス1.5号3本カラー針をセット後即投入し誘い始めますが、案の定魚からの応答はありません。船頭曰く、南西風で水温が前日より1.5℃低くイサキの反応はあっても活性が良くないとのこと。それでも釣友から分けてもらったバイオベイトなどを付け、手を変え品を変えやってるとポツポツですが型のいいイサキが竿を絞り込み、8匹の本命を釣り上げることに成功。

ツ抜けを目指して頑張りましたが、途中食いが悪いのと波高の影響で釣れた数の倍数くらいはバラシてしまう悪循環でペースを摑めず時間ばかりが過ぎ去る始末。更にも増して南西強風が暴風になり、時々襲ってくる5m近いウネリに危険と判断した船頭の指示で9時過ぎに早上がりとなり、道具を片付け逃げるように港へと向かいました。
(高いウネリで後ろの僚船が見えなくなる様子)
写真を撮るのもやっとでした(汗)
結果:イサキ30cm前後8匹、 アジ3匹、 花鯛1匹、 極小型真鯛リリース

0 Comments:

Post a Comment

<< Home