Monday, May 31, 2010

5月30日 静岡県伊東市宇佐美港 稔丸 スルメイカ

5月30日 静岡県伊東市宇佐美港 稔丸 スルメイカ狙い
天候曇り 北東の風7m凪 大潮 水温19℃
釣友S氏と宇佐美港稔丸を仕立て、宇佐美沖のスルメイカ釣りに行ってきました。北東風がやや強く吹く中4時半には河岸払いをしてポイントとなる初島方面に向かい、約20分後の水深100mで第一投となります。仕掛けは14cmプラヅノ11本直結を装着、水中ランプを取りつけ実釣開始。
最近好調だったがために期待をしての投入でしたが、意に反して乗り渋り・・・(最近多いです 涙)電動リールの誘いにより底~上まで隈なく探りますが、忘れた頃に一杯づつというような感じに戦意喪失気味。それでも稔丸船長のフットワークの軽い操船に助けられ、ツ抜けの達成に成功。
途中の流しでは本日最大の山場が訪れ、75mの中層で仕掛けがスルメで止められる!合わせを入れ15m上まで電動で誘うとロッドが根元から曲がり多点掛けに成功、そして取り込みにかかると船べりで1杯バラすが計5杯のニセイカサイズがツノを抱いており無事に足元の桶へ。その後も一杯、また一杯と乗りをキャッチでき、終わってみれば30杯前後がクーラーの中へ納まりまずまずの結果にて納竿できました。