Monday, June 7, 2010

6月6日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ

6月6日 千葉県鴨川江見吉浦港 渡辺丸 勝浦沖スルメイカ狙い
天候晴れ 東北東の風弱く 凪 小潮 水温19,8℃
勝浦灯台沖のスルメイカが始まったとの情報をキャッチ。渡辺丸の船長にお願いをして他の乗船客計5人と共に出船してきました。3時半過ぎに舫いが解かれると、約20マイル先にある航程1時間20分の勝浦灯台沖を目指します。5時過ぎに海域へ到着すると、18cm直結11本仕掛けをセットして早速投入。水深150mの底から中層にかけて好反応が出てるとのことで期待を込めての開始となります。
プラヅノ18cm(当日使った直結仕掛け)
着底後に糸ふけを取り持ち上げると、早くもスルメイカがツノを抱いたようでグイグイと竿が引き込まれ、構わず電動シャクリを続け追い乗りを狙う、序々にテンションがかかってきたところで電動のスイッチON→
計5杯のニセイカサイズを無事に取り込み足元の桶へ!続く2投目からも最高7杯掛などを含む空振り無しの乗りが続き絶好調そのもの。流し変えの傍らスルメイカを開き、舳先のロープに吊るし船上干しを作成、久しぶりに休む暇も無い忙しいイカ釣りとなり勝浦沖まで来た甲斐があったというものです。
しかし開始から2時間半あまり以降は乗り渋りに転じてしまい、忘れた頃に1杯、また1杯という具合になりましたが、計48杯を納竿時までにゲットでき、今季初の大漁に恵まれた釣行となりました。
勝浦灯台沖まで行ってくれた渡辺丸船長に感謝です!!
結果:スルメイカ48杯 外道無し

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

大漁おめでとうございます。
スルメの季節到来ですね。
まだマルイカも捨てがたいですが、そろそろスルメにシフトかな~。
是非今度ご一緒させてください。

1:24 AM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

コメントありがとうございます。
これからホーム(千葉太海~吉浦~和田浦)で釣れ始めると、いよいよ夏スルメ本番になります。今度行きましょうね!
次週は新島遠征です。が、天候が微妙・・汗

2:48 AM  

Post a Comment

<< Home