Monday, June 28, 2010

6月27日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ

6月27日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ狙い
天候曇り時々小雨 南の風弱く 凪 大潮 水温20,9℃
先日に引き続きスルメイカ狙いで釣友と共に渡辺丸で出船。午前6時前に釣場となる興津沖に到着後すぐに18cm直結12本仕掛けを投入して早速電動誘いを開始。水深は130mで底付近の反応を重点的に攻めることになります。潮は込みの真潮が流れていますが上層と下では流れの方向が異なる典型的な2枚潮で、他の乗船客とお祭り騒ぎになってしまい直結は不利な展開に。しかしイカの乗りは上々なのでそのまま流し続け、潮の安定している110mラインに差し掛かってもコンスタントに乗りが到来することが分かると、船長はお祭りバレを防止するべく浅場を流す考慮を施しそれが功を奏すことになりました。
最高6点掛けを含み仕掛けを入れる度に2,3杯が空振り無しに乗り続け魚影の濃さを十分堪能。途中中層でも落下が止められること数回、それを取り込む度に海水逆噴射を何度も浴び嬉しい洗礼を何度も受けました 笑
結局10時半過ぎの納竿時間までポツポツ続き、52杯を手中に!始まったばかりのスルメイカ釣りは今後も大いに期待が持てると思います。因みにブランコ仕掛けの人もそれなりに釣果を得てたことを書き加えておきます。英雄船長ありがとうございました。
スルメイカ52杯(帰宅後数量)、外道アジ1匹
次週は新島遠征シマアジ、リベンジ釣行です。

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

大漁おめでとうございます!
いや~多点掛けも多かったみたいで重かったでしょうね~。
ちなみにクーラーBOXは何リットル物ですか?

9:47 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

クーラーボックスは60Lです。

昨日、今日とあの界隈は束釣りを記録してますよ!今年もロングランでしょう。

2:53 PM  

Post a Comment

<< Home