Monday, June 21, 2010

6月20日 千葉県太海港 長作丸 スルメイカ

6月20日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメイカ狙い
天候曇り時々小雨 南南西の風強く 時化 小潮 水温20,1℃
待望のスルメイカの大群が行川~大沢沖に入ってきた、との情報を長作丸の桜井船長よりいただき仲間3人と共に出漁してきました。午前3時半過ぎに太海港を出船してウネリが高い中を航程40分のポイントまで巡航速度で向かう長作丸。今回も仕掛けはプラヅノ18cm直結12本をセレクトしてスルメ釣りの醍醐味、多点掛けを狙うことにします。海域に到着すると早速投入合図が出たので、全方に勢いよく150号の錘を投げ込み実釣開始、となりましたが上潮がとても速く水深145mなのに200m以上道糸が出てしまう始末に苦戦の予感。何とか着底を確認後すぐに50mくらい電動高速巻きをして再度棚を取り直し誘いを始めると、既にスルメが乗ったようでグイグイ竿を引き込む、構わず上へ上へ巻き上げると重さはマックスとなり電動リールが早くも悲鳴を上げるという上々の滑り出し!?でしたが潮早の影響で取り込み時に他の仲間とお祭りしてしまい仕掛けのテンションが緩んだ瞬間何杯かはポロポロ海にお帰り・・・結局7,8杯掛かってたのに3杯しか桶に納まらず予想通りの展開になってしまいます。
スルメイカの乗りは頗る良く、棚に入れば必ず3,4点掛けで竿を絞ってくれるのですが、出しの真潮がとても早く取り込みの度に船中お祭り騒ぎとなり少しでも下へ緩むと簡単にバレてしまう直結仕掛けでは不利な状況で効率が悪過ぎます。しばらく我慢してましたが余りにもバレが連続するのに嫌気がさし、それを防ぐべく18cmブランコにチェンジして一、二杯づつを確実に取り込む手段へと移行。その甲斐あって取り込み中のバレはほとんど無くなり、序々にクーラーの中はスルメで埋まっていきました。
結局終盤までポツポツ乗り続き10時半過ぎの納竿時には40杯をゲット。スルメの魚影はとても濃いので今季も大いに期待できると思います。時化で操船し辛い状況にも関わらず釣らせてくれた桜井船長、ありがとうございました。またお伺いいたします!奥様の味付きスルメも美味しかったですよ(笑)
にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

もう太海にスルメ大群ですか!
昨年末に行った際は不覚にも船酔いで撃沈してしまったので今年はリベンジかましたいと思います。
シマノ4000番でガンガン行きたいと思います。

8:51 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

先週コメント見落としてました。。
申し訳ありません。

今の段階では、太海から一番遠くて22マイルの勝浦ホテル出し~灯台沖、4日前くらいに興津~行川沖に新たな群が到来、鴨川真沖の三枚根、江見~白間津にも大規模な群が広く展開してますね。

たぁきぃさんのご都合が合えばご一緒しませんか?

9:40 PM  

Post a Comment

<< Home