Monday, August 21, 2006

エリオの故郷 南イタリア カラーブリアに行ってきました。

カラーブリア州は、イタリアを靴で例えた場合爪先の部分にあたるところです。エリオの故郷は、そのカラーブリア州のコセンツァ県チェトラーロという町で、海と山に囲まれた素晴らし環境にあります。通年温暖な気候ですが夏は特に暑く、日中は軽く35℃を越えます。行った当日は幸いなことに昼まで大雨だったらしく、13日の23時にラ メッツィアの空港に到着した時は、涼しさを通り越して寒さを感じるくらいでした。現地の人達曰く、「今年は天候が安定してない」とのこと。夏らしくないそうです。

翌日には強い日差しが照り込みとても暑くなった最中、シーズンに突入したポルチーニ茸を食しに、カラーブリア州中心のシーラ山麓のレストラン"La Tavernetta Pietro Leccie"ラ タヴェルネッタ ピエトロレッチェへ、エリオファミリー達と出かけました。前菜からメインディッシュの付け合せに至るまで、ポルチーニ茸三昧を試食します。さすが地元で獲れたものだけあって、香り、風味は抜群でした。

ポルチーニ茸のカルパッチォ 地元産エキストラヴァージンオリーブオイル添えの写真です。イタリア産ポルチーニ茸は、これから日本にもたくさん入荷してくるでしょう。是非エリオ ロカンダでご賞味ください。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home