Tuesday, May 29, 2007

5月27日 千葉県飯岡港 幸丸 シリヤケイカ狙い
天候晴れ 東北東の風凪 中潮 潮温19.2℃
千葉県飯岡港沖で、何年かに一度大発生するシリヤケイカが好漁との情報をキャッチ。仲間と計5人で爆釣に期待しつつ幸丸さんより出船してきました。

連日爆釣の知らせを聞いて幸丸に集まった釣り人は総勢50人。船は2隻出しの大盛況で、飯岡港どの船も大入りの様子。前日まで吹いていた南西風の影響に若干の不安を抱きながら宿で仕掛けとなるスッテ3本を2セット購入し第8幸丸に乗船。21人を乗せ午前4時50分に舫いが解かれ、行程5分ほどの飯岡真沖のエビ根に向かいます。時化ると極端に乗りが悪くなるシリヤケイカですが、当日の海況はウネリの無い凪にやや濁り潮で条件は悪くなさそう。午前5時過ぎ船頭より「水深は10m。底付近に反応があるので誘ってみてください」とのアナウンスにより一斉に仕掛けを投入。直ぐに着底後根掛かりしないよう気を付けながら誘い始めると、早速グイーと引き込まれイカが乗った様子。軽く合わせを入れリールを巻き上げてくると、凄い量の墨を吐きながら500gほどの本命が姿を現し無事取り込みに成功。即投入を繰り返すとまた直ぐにズシッ!入れる度にズシッ、ズンズンと空振りのない入れ乗り状態が続き時折2杯がけ3杯がけの一家をまぜ足元の籠桶はあっという間に満杯。出船前の不安など一切感じさせない大爆乗りで釣友達も入れ乗りを満喫してる様子。

しかしこのシリヤケイカ、何処に格納してるかってぐらいとてつもない量の墨を容赦なく噴射するお陰で、顔面から足元まで洗礼を何度も浴び全身真っ黒になってしまいました(笑)

:結果、シリヤケイカ約150杯。沖上がりの12時までで外道は無し。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home