Sunday, June 17, 2007

6月17日 千葉県小湊港 守孝丸 黒ムツからマルイカ狙い
天候晴れ 北東微風凪 大潮 水温21.2℃
いつもお世話になっている小湊港守孝丸さんより釣行してきました。午前2時半に港へ到着後荷物を乗せて即出船。というのは、黒ムツが良く釣れる夜明け前の地合いに間に合うよういつもより早い沖出しになった訳です。フラッシャーサビキ枝ス4号を選択し投入に備えていると、やがて船がスローになり佐藤船長より合図がでて実釣開始。水深86mの底付近に反応が見えるとの事で、仕掛け着底後15m上まで、ゆっくりとシャクリながらアタリを誘います。船を旋回させた2流し目、同じように誘いを入れると底上げ5mぐらいで魚信の到来。ガツッ、ガツッというアタリから黒ムツと確信し追い食いを狙うべく誘い上げるとさらに強いアタリで竿が引き込まれ多点がけに成功した様子。鋭い歯でハリスが切れないようドラグを調節し慎重に巻き上げ水面に顔を出したのは、2匹の黒ムツと大鯵の一家。続く2投目、3投目にも黒ムツや鯵、鯖が釣れ続き、あっという間にクーラーは満タン状態。完全に辺りが明るくなると食いも一段落し灘寄りで鯵を20匹追加した後、小湊港真沖水深45mダチへ移動となり船団が出来てるマルイカのポイントへ合流。
マルイカ用スッテ7cmブランコ仕掛けにチェンジし第2ラウンドに突入です。錘が底に着いた後糸ふけを取りゆっくり静かに誘うと、ズンと早速イカの乗りの到来。身切れし易いので慎重にリールを巻いてくると一番下のスッテに同長25cmほどのマルイカが乗っており海水を噴射しつつ無事船上へ。その後も落とせば乗るの繰り返しで時折2,3杯がけの一家を交え33杯のマルイカを数えた10:15分納竿し港へと向いました。
結果:黒ムツ11匹、マルイカ20~40cm 33杯、鯵、鯖多数でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home