Thursday, August 23, 2007

8月15日 伊豆半島宇佐美港 秀正丸 御蔵島遠征五目釣り
天候晴れ 南西の微風 凪 中潮 潮温27.5℃


上の写真が御蔵島の全景で下が三宅島です

ロカンダ1週間の夏季休業を利用して、宇佐美港秀正丸さんより御蔵島へ遠征釣行してきました。午前1時に出船し行程4時間半で御蔵島に到着。朝一はシマアジ狙いで後半は、ウメイロ、アオダイなどの高級五目釣り。

ハリス8号2m3本針で水深60mの底付近を攻めまくりますが、シマアジはまったくやる気なし・・・船中14人で1kが1枚のみでチャンスタイム終了してしまいました。20分ほどの小移動後アオダイのポイントへ。仕掛けは6号3m2本針にチェンジし指示棚75mを探ることに。すると1投目から鋭いアタリで、35cmのアオダイが一家で釣れ上がります。潮の流れが早いようで一流し1投の目まぐるしい釣りが続きますが、タイミングが合えば確実に良型ばかりが竿を絞り込み、まさに遠征釣りの醍醐味!途中2k級のメジナなどもゲストで登場し、豊かな魚影を体感できました。

この日、密かに釣れる期待を抱いたヒラマサやキハダは、当日攻めたポイントに不在だったようで残念ながら皆無。ですが翌々日は入れ食いだったようで、次回のリベンジ釣行を計画中です。

video

0 Comments:

Post a Comment

<< Home