Friday, September 21, 2007

9月21日 三浦半島毘沙門港 金長丸 ワラサ狙い
天候晴れ 南の風凪 潮温25,5℃ 若潮

前日城ヶ島沖でワラサが爆釣との知らせを聞きN氏と共に急遽毘沙門港金長丸さんを仕立て、実釣約2時間半の条件つきで出船してきました。5時45分に舫いが解かれ城ヶ島沖へ直行。ハリス8号4ヒロを結びステンカンにオキアミを入れ準備を整え待っていると船長より投入合図が出てスタートフィッシング。

棚は下から10mの指示で底より2、4、8mでコマセを振り手持ちでアタリを待っていると、直ぐにワラサからのコールの到来。太ハリスを信じ半ば強引に電動で巻き上げ無事タモ網に入ったのは3k級のワラサ。続く2投目、3投目も仕掛けを入れて誘うとドスン!の繰り返しで怒涛の入れ食い。途中ハリス切れや、針折れなどで何匹かバラシてしまいましたが気にならないほどの食いっぷりで大満足。結局15本掛けて9匹をゲットし、70Lのクーラーがほぼ満タンになったところでタイムアップの8時50分、船長に終了を告げ城ヶ島沖を後にしました。

金長丸船長の船上トークは、大変勉強になりました。魚の習性や誘い方などは本当奥が深いですね。次回の釣行に役立たせていただきます。船長ありがとうございました。

釣ったばかりのワラサはカルパッチオが最高です!ご来店の際は是非ご賞味ください。今の時期はいつでもご用意しております。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home