Monday, July 5, 2010

7月4日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ爆釣!

7月4日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ狙い
天候曇り時々晴れ 南西の風弱く 凪 小潮 水温20,3℃
前日まで新島遠征に行く予定でしたが、梅雨前線上に発達した低気圧が通過する予報に諸島海域の時化が見込まれ残念ながら釣行を断念することに。低気圧の通過ルートからおそらく外房は凪になると見込み、急遽渡辺丸よりスルメイカ狙いで出船してきました。午前3時半に港へ着くと、ピカッゴロゴロと雷が鳴り響き強風雨に出船が危ぶまれましたが、少し経つとそれが嘘だったかのように明るい空へと変わり凪になったので、無事舫いが解かれ河岸払い。
まずは港の真沖からスタートとなり、18cm直結12本を投入して早速誘いに入ります。一流し目は空振りとなり続く二流し目に中層の触りをキャッチ、そこから15mほど落とし一シャクリ入れると凄い重みで多点掛け成立&巻き上げに掛かると電動リールが悲鳴を上げ空回りするほど。。取り込んでみると9杯のスルメが鈴なりでツノを抱いており好調の滑り出しです。次の投入でも8杯を手中にしましたがその次からは空振りになってしまい反応が切れてしまった様子。それを見計らい船を移動させ再び反応に合わせると3,4杯が乗りますがイカの移動が速く流しが続きません。そんな状況に見切りを付けようと英雄船長は目下絶好調中の行川沖へ向かうと即座に判断して大きく漁場を変えることに。
強い日差しも照り込んできた後半戦の行川沖では再び乗りが活発となり最高10点掛けを含む多点掛けの連続で更なるヒートアップ!釣友S氏と共に飲まず食わずで夢中になって釣りまくってしまい、墨や海水噴射の洗礼も気にならないほど・・・結局10時半過ぎの納竿時間までに束オーバーの118杯のスルメをキャッチでき今季最高の結果を出せ大満足の釣行になりました。スルメイカは底で乗ったり、中層で乗ってきたりするので広範囲に探れる電動直結釣法が功を奏したのは言うまでもなかったことを書き加えておきます。また英雄船長ありがとうございました。
新島遠征中止はとても残念でした(泣)
が、鮫に餌付けしたシマアジは必ず取り返しに行きます!