Monday, July 12, 2010

7月11日 千葉県木更津牛込漁港 牛込ゆうせん シロギス

7月11日 千葉県木更津牛込漁港 牛込ゆうせん シロギス狙い
天候曇り時々晴れ 南南西の風凪 大潮 水温24℃
友人からのお誘いを受け、10何年ぶりかのシロギス狙いに木更津牛込ゆうせんより釣行してきました。準備が整った午前7時に舫いが解かれ目指すはアクアラインを展望できる東京湾磐洲沖。約15分で到着すると早速実釣を開始します。仕掛けは船宿支給の2本針にアオイソメ餌を付けアンダースローで10mほど投げ込み、着底後にゆっくりリールを巻きながら船下まで誘ってくると1投目よりシロギス特有のブルブルブルというアタリが到来してリーディングを開始。無事に船上へ取り込んだのは20cmオーバーのパールピンクに輝く魚体が美しい良型シロギスで滑り出し上々!続く投入からも頻繁に魚信は訪れ時々ダブルを含む入れ食い状態に我を忘れて釣りまくってしまう始末。
10年以上この釣りをやっていなかったのでアタリを上手く取れるかどうか若干不安でしたが、そんな心配はまったく無用な食いっぷりに魚影はとても濃そうです。外道には、ヌルヌルの小型ヒイラギ、元気イッパイのイイダコなどが登場、今回同行したレセプションの藤井さんも間髪入れずにシロギスを釣り上げ夢中になってる様子が印象的。
結局終了の13時までに60匹オーバーのシロギスを釣り上げることに成功し、東京湾夏の風物詩を存分に満喫できました。外道にはイイダコ3杯のオマケ付き(船べりまで寄せましたが抜き上げに失敗したのが3杯 笑)

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

大漁おめでとうございます。
小物もやるんですね~。
そんなイメージ無かったです。(笑)

10:40 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

こんにちわ。
シロギス釣り、最後に行ったのは恐らく13年位前だったと思います。。

今回はお付き合いで同行させていただきましたが、久しぶりのブルブルは楽しかったですよぉ~ 笑

5:26 PM  

Post a Comment

<< Home