Monday, July 19, 2010

7月18日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 仕立て

7月18日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ狙い仕立て
天候晴れ 南西の風弱く凪 小潮 水温21,2℃
エリオのスタッフで今回は渡辺丸を仕立てての出船となり、狙いは好調継続中のスルメイカ釣りです。午前3時45分に港を離れ真沖から状況を見ていきますが、サビキ仕掛けにアジは食うもののプラズノにスルメイカの触りは無いので、適度に魚のお土産がクーラーに貯まったのを見計らい行川方面の船団に合流。その後はポツポツながらスルメが角に乗り出し顔を見れるようになります。
潮の濁りと連日の南西風により水温が低くなってしまったためかイカが分散してるようで、プラス群の移動が早いのと重なり潮流し直後の投入では乗ってくれますが2投目以降は渋ってしまうという、釣り経験の浅い当店の若いスタッフには少々難しい展開。ですが手返しに慣れてるレセプションの藤井さんとジェルマーノ、S君等はコンスタントにスルメイカを乗せており、海水&墨噴射の度に歓声を上げてたのが印象的でした。
釣り方を教えていた自分も途中から本格参戦して直結で挑みますが乗りは単発で訪れ、流しっぱなしで好調を維持した前回とは大違い。。。外道のサバが悪戯しなくなったのを境に仕掛けをブランコにチェンジ。するとイカの活性も上がったのか9杯掛けを筆頭にバリバリ乗り始め数を一気に稼ぐことに成功。前半はどうなることかと心配でしたがスルメイカは微笑んでくれました 笑
結局終了までには、船長が若干時間延長してくれた事もあり65杯のスルメイカをクーラーの中へ。他のスタッフの釣果も含め持参した75Lと60L×2は満タンになり皆大満足。夏本番らしい天候にも恵まれた今回の釣行は大漁にて幕を閉じました。フットワークの軽い操船で釣らせてくれた英雄船長には大変感謝しております。ありがとうございました。
沖干しも何杯か作ったので欲しい方には差し上げます!
次週は駿河湾の本ガツオ&キメジ狙い!!!

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

レセプション藤井さんの笑顔が素敵~(^0^)

そして今週末はもうメジカツオですか!
私も相模湾に群れが入ったら出撃します。

2:23 AM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

今年の駿河湾メジ・カツオは良さそうです。巻き網船が操業しなければロングランの筈ですが・・・

3:15 PM  

Post a Comment

<< Home