Monday, October 4, 2010

10月3日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメイカ

10月3日 千葉県鴨川太海港 長作丸 スルメイカ狙い
天候晴れ時々曇り 北東の風7m ウネリやや高い 若潮 水温26,2℃
最近底をついた釣り餌用スルメイカの調達と、船上干しを作ろうと思い太海港長作丸より出船してきました。4時半過ぎに港を出ると目指すは最近好調を維持している行川沖へ向かいます。道中18cmプラヅノ直結12本仕掛けをセットして操舵室の後ろで待っていると(潮の流れと風が逆でウネリが高く、舳では波をモロに被ってしまうため)
ウネリの高さ。。僚船が見えなくなります
やがてエンジンがスローとなり桜井船長より「やってみようか」と開始の合図で即投入。水深165mの中層130m辺りで早くもスルメの触りが頻繁に訪れたので145mラインで仕掛けの落下を止め3秒後に一シャクリ入れてみます。すると竿が持ち上がらないほどの多点乗り到来により早々に電動リールの巻き上げをONにする。中錘を手繰り寄せツノを回収すると都合7杯の取り込みに成功し好調な滑り出しとなります。朝の一流しでは凡そ30杯をゲット、以降は投入の度に空振りの無いスルメイカの乗りに活性は頗る良好な様子。しかし中盤以降はやや乗り渋ったので(時間の経過とともにウネリが高くなり乗ってもバレる)、それを機会に仕掛けをブランコ10本にチェンジしてみると、バラしが無くなり最高6杯掛けを含む乗りが復活。稀にサバの邪魔はありましたが気にならない程度で乗りは継続し、70杯を超えた時点でクーラーには入りきれなくなったのを境に11時前には納竿して行川沖を後にしました。
結果、スルメイカ70杯以上(内沖干し15杯)、大サバ(平2割)14匹

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

長作丸!私も今度行こうと思っています。
うねりの中その釣果はさすがですね。
一時渋かったみたいですが太海のスルメ復活ですかね?
ワラサよりスルメに行きたくなりました。

しかし、食べるだけでなく釣り餌用?
何釣り用なのでしょうか。

11:27 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

桜井船長の腕はピカイチです!外房のスルメ釣りに一緒にいきましょう。
釣餌は、イカ短用と丸ごと泳がせ用でストックします。。。が、殆どはレストランでお客様へ提供します 笑

1:51 AM  

Post a Comment

<< Home