Monday, September 13, 2010

9月12日 神奈川県三浦半島剣崎間口港 一郎丸 ハナジロ&ワラサ

9月12日 神奈川県三浦半島剣崎間口港 一郎丸 ハナジロ、ワラサ狙い
天候晴れ 微風ベタ凪 中潮 水温25,6℃
9月12日は当店スタッフ全員とともに三浦海岸でバーベキューを催すことになり、一部のスタッフと自分は早朝現地入りで一郎丸から出撃することに。午前6時の恒例一斉ダッシュに自船が選んだ先は、前日好模様だった下浦沖。ハリスは5号4ヒロ半を結びオキアミのみの一匹がけで早速スタートすると、いきなり竿が引き込まれやり取り開始。そして難なく船上に取り込んだのは2,5k級のハナジロ(ワラサの一歩手前サイズ)で順調な出だしです。2投目も直ぐにアタリましたが強引なやり取りにより針が外れてしまう。。3,4投目も同様にバラシてしまい船長の冷たい視線が気になったので以降は余裕をもってのやり取りを心掛ける、と5投目以降はオールゲットでき計6本のイナダ&ハナジロを手中に納めます。
朝一から8時過ぎ頃までの食いが落ち着くと今度は食い渋りに突入してしまい、難しい展開に発展。ハリスは3,5号まで落としあの手この手で対策を講じましたが、ハリス切れが2回(恐らく1発は真鯛でもう一回はハナジロ!?)だけで、結局その後終了時間まで船上には何も上げれませんでした・・・下手
結果:自分はハナジロ6本、他のスタッフ2人でイナダ、ハナジロ6本、サバ、ソーダ
にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

私も12日を予定していたのですが、土曜日の釣果が悪かったので延期してしまいました。
するとどうでしょう、前日とは違ってかなり釣れた模様。
非常に残念な思いをしました。

ハナジロってブリのことなんですね。
出世魚で地方で呼び名も違うと名前が多すぎです。(笑)

私は17日(金)に沼津から夜タチを予定しています。
これまたここ数日釣果が悪い。。。

10:37 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

今年は本当に気まぐれですね 笑
しばらくは大きな範囲で展開していくと思うので日並みさえ良ければ好釣果間違い無しです。

沼津からの夜太刀、頑張ってください。

11:06 PM  

Post a Comment

<< Home