Monday, August 30, 2010

8月29日 神奈川県三浦半島剣崎間口港 強丸 イナダ&ワラサ

8月29日 神奈川県三浦半島剣崎間口港 強丸 イナダ&ワラサ狙い
天候晴れ 南西の風弱く凪 中潮 水温27,5℃
ムラは有るものの安定して釣れているイナダ&ワラサを狙いに、三浦半島剣崎間口港強丸より出船してきました。今回は当店のお客様でもありトップモデルとして大活躍、そして釣りロマンを求めてに出演している渡香奈さん、レセプションの藤井さん、釣友高橋さん&周東さんとともに5人での釣行となります。5時過ぎに舫いを解くとゆっくりと港を離れ僚船等と沖へ向かいつつ道具のセッティング。協定時間の5時半になると同時にポイントへ向け恒例の一斉ダッシュとなり約15分で剣崎真沖の船団に合流すると船長より投入合図があり実釣開始へ。仕掛けは6号4ヒロを選択して朝一の時合いに備え挑みますが、いきなりまさかの食い渋りでアタリが遠く厳しい展開となってしまいます。
何とか自分と高橋さんは1本づつ2,5k級をゲットしましたが以降は音沙汰無しの状況に強丸船長は移動を決意。次なるポイントは金田湾下浦沖でハリスを4号4ヒロにチェンジしてタイやイナダを狙います。が、こちらも潮が余り流れておらず稀にソーダガツオが悪戯するのみで芳しくなさそう。そんな時に船長から一言、「ここで辛抱してれば必ず一回は時合いが来るから」と、それを信じて粘ってみること数時間・・・・・・  何と時合いが訪れました!
まず竿が引き込まれたのは取舵舳の渡香奈さん!合わせを入れ針掛かりを確認するとやり取り開始、とほぼ同じタイミングで面舵舳で藤井さんの竿も引き込まれダブルヒット!両者とも突然訪れた魚信を慎重に捌き、そして無事に取り込み成功。
船上に上がったのは2,5k級のイナワラでともに大喜び!一足遅れて周東さんも同級のイナワラを釣り上げ、全員ボーズからの脱却に成功となります。何よりも船長が一番嬉しそうにしてたのが印象的でした。
その後は自分に一回サワラらしきアタリがありましたが惜しくもハリス切れ。藤井さんにも大型真鯛と思われる一際大きなアタリでやり取りするも針が伸びてしまい万事休す。。以降は再び静かとなってしまい魚信は無く、最後まで追釣を狙い手返ししましたが惜しくも協定終了時間の12時半が訪れてしまったので納竿して帰港の途へ就きました。
渡香奈さんの最後まで諦めず粘り強い釣りには脱帽です。
当エリオロカンダの仕入れにご協力いただき本当にありがとうございました!
スタッフ一同、香奈さんを応援していますので!!

渡香奈さんオフィシャルブログ
にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

ワラサも渋かったよですが、ボウズ無く良かったですね~。
私もカツオじゃなくてワラサにすれば良かった。
釣果が安定したらカツオリベンジします!

9:32 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん

反応は結構出まくりでしたので、来週の潮回りで食いそうです。
カツオ頑張ってください!

10:33 PM  

Post a Comment

<< Home