Monday, November 8, 2010

11月7日 静岡県沼津外港 舵丸 石花海ヤリイカ

11月7日 静岡県沼津外港 舵丸 石花海ヤリイカ狙い
天候曇り時々晴れ 微風ベタ凪 大潮 水温22,2℃
土曜日にトップ80杯以上とウナギ登りの釣果になった駿河湾石花海(せのうみ)を急遽狙うこととなり沼津の舵丸より出船してきました。午前7時の開始と同時に11cmプラヅノ、ダブルカンナ仕掛けを勢いよく投入。しましたが早速定番外道のサバに落下を止められ即回収&サバを外して再投入するも再びサバに邪魔をされてしまう。何回やっても状況は変わらないので14cm直結仕掛けに交換して無事底まで到達させるも乗り渋り気味で顔を見ることができません。
そうこうしてるうちにブランコ仕掛けで攻めてる他の乗船客がヤリイカを取り込んだのを機に再度自分も最初の仕掛けに戻し念入りに攻め込むと、漸くヤリイカからのシグナルが訪れ1杯目を無事キャッチ。しかし後が続かず忘れた頃にポツ・・・ポツ・・と釣れるのみで、昨日のような好釣果には程遠い戦況になってしまいます。
中盤以降までで3杯の貧果に今日はヤバいかなぁ~と思っていた矢先、船を流し変えた投入で何といきなり5杯掛けのウルトラダッシュがスタート!?以降は4杯掛けなどを含みほぼ入れ乗り状態に突入!イカの機嫌が良くなったところで数を稼ぐことに成功し、13時の終了時までには35杯のヤリイカがクーラーを埋めてくれました。
駿河湾石花海のヤリイカは開幕したばかりなので今後も多いに期待できると思います。他に類を見ないほど肉厚で美味しいヤリイカをエリオロカンダで是非ご賞味ください!
結果:ヤリイカ35杯、スルメ1、サバ多数

にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

7日の朝3時に沼津港いましたよ~(笑)
その後出船されたんですね。
いいサイズのヤリ35杯はさすがですね。

10:32 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
沼津にいらっしゃいましたか 笑
石花海のヤリは激美味でしたよ!

10:58 PM  

Post a Comment

<< Home