Monday, August 2, 2010

8月1日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ五目 仕立

8月1日 千葉県江見吉浦港 渡辺丸 スルメイカ五目 仕立て
天候晴れ靄濃過ぎ 南西弱く凪 中潮 水温18~24,5℃
いつもお店にお越しいただいているお客様5人を含め、渡辺丸よりスルメイカ五目にて仕立出船してきました。当日は天気も良く微風で絶好の釣り日和でしたが、海水の温度が極端に低く外気との温度差があり過ぎるために靄がとても濃く、視程20m以下での釣行を余儀なくされ厳しい展開が予想されます。朝はFサビキにてアジ、サバを狙い自分は経験の浅い方達の傍に付き切りで面倒を見ることに徹っしつつ実釣開始。水温がこの時期にしては低すぎるため反応に充てて仕掛けを入れますが、予想通り食いが悪く稀に小サバが掛かる程度。しかし時間の経過とともにポツポツながらアジも釣れクーラー8分目のお土産にはなったので、仕掛けを変えスルメイカ釣りへと移行することに。
開始早々3点掛けで幕を開けたスルメイカでしたが連続での乗りは無く、群がバラけている印象でこちらも苦戦。。ポツリポツリと1杯掛けで、しかも頻繁に誘いを入れないと乗らないスルメイカは当店のお客様には少々手強い相手となってしまいます。皆がある程度釣り方に慣れた頃、自分も仕掛けを入れてみましたが15杯を手中にするのが精一杯。。結局潮況の悪さも重なりお祭りが頻繁するようになってしまった10時半過ぎ、諦めて納竿し帰港の途へつきました。同行された、村上さん、トウマさん、三須さん、ユミさん、典子さん、お疲れさまでした。懲りずにまた一緒に行きましょう!
アジ5匹、サバ多数、スルメ15杯
にほんブログ村 釣りブログへ

2 Comments:

Anonymous たぁきぃ said...

潮具合はどうにもなりませんよね。
人数が少なければ片舷にみんなで乗るという手もありますがなかなかねぇ。
初心者の方には懲りずにリベンジして頂きたいですね。

9:41 PM  
Blogger Yasuhiro Mikata said...

たぁきぃさん
仕立てをする時に限って乗り渋りなんてのが多いですね。まぁ自然相手なので仕方がありませんが。。

6:29 PM  

Post a Comment

<< Home